Biz.Improve|エクセル研修・データ分析研修

お問い合わせ

Biz.Improve|エクセル研修・データ分析研修

公式メルマガ
お問い合わせ
 · 

複数シートに同じ書式を設定したい時は○○選択で作業効率アップ!

難易度★☆☆☆

複数シートに同じ書式を設定したい時は○○選択で作業効率アップ! | エクセル研修・データ分析研修 Biz.Improve

ひな形となるテンプレートシートがあって、それをコピーして使いまわす。

これ よくやりますよね!

 

初めて作る時はシートごとコピーするので手間はかかりません。

しかし、すでに使っていて、表の見出しを変えたいとか、項目を1列追加したいなど、同じ内容を複数シートに変更・追加したい場合があります。

 

その時はどうするのが一番早いでしょう?

 答えは「対象シートを複数選択した状態で作業する」です。

 

では複数シートを選択する方法を解説します。

 

複数シート選択はまず作業対象シートの一番左側にあるシート名をクリック、

そしてShiftキーを押しながら作業対象シートの一番右側のシート名をクリック、

これで作業対象シートが全選択されます。

 

この状態で入力、書式設定など作業した内容は、選択されたすべてのシートに反映されます。

 

作業が終わったら複数シート選択を解除します。

複数選択されているシート以外のシート名をクリックするか、複数選択されているシートの一番左のシートをShiftキーを押しながらクリックすれば解除できますよ。

 

複数シートに同じ書式を設定したい時は○○選択で作業効率アップ! | エクセル研修・データ分析研修 Biz.Improve

これは本当に便利です。

たとえば同じレイアウトのシートが10シートあって、それに注意がきを追加したいとします。

 

これを使えば、注意書きを1回入力するだけで作業が終了します。

でももし知らなければ・・・

 

1回入力し、それをコピーし10回貼り付けることになります。

単純作業だけど面倒くさいですよね!!

複数シートを選択している際の注意点

当然のことながら、複数選択された状態では入力や追加・変更したことがすべてのシートに反映されます。

 

ついうっかりして、選択を解除するのを忘れてしまうことがあります。

 

実は先日、このうっかりをやってしまいました・・・(汗)

 

 

複数シートを選択したままになっていることを忘れ、ずっと作業していました。

作業がかなり進んでから気づきました。。

 

全てのページに入れたい内容ではなく、個別のシートに入力したい内容を複数シートを選択したまま入力してしまったんです。

 

「元に戻す」でなんとか入力前の状態に戻すことができてホッとしました。。。

もし戻せなかったら不要な内容が上書きされてしまい、大事なデータがなくなってしまいますからね(泣)

 

 

皆さんも気をつけてくださいね!

福利厚生倶楽部

弊社は、株式会社リロクラブ様運営の「福利厚生倶楽部」掲載店です。

ご利用希望の方は割安で受講できます。お気軽にお問い合わせください。

メルマガ詳細はこちら
お問い合わせフォーム
Biz.Improve|エクセル研修・データ分析研修

東京都中央区日本橋2丁目1-17丹生ビル2階

福利厚生倶楽部
ここは消さないでください-直下のブロックをモバイル時にオン(上にある各種情報類ブロックは編集画面では隙間が多く見えますが、表では正しく表示されます)